« 背後に物音無し | トップページ | 昨日で尽きた... »

2007年9月25日 (火)

「中秋の名月」と「鉄道車両年鑑」

とんでもないタイトルとなっております。

オマケにカテゴリも大変な事に...

 

昨日書き込みはしたのですが書き込みが集中していたのか

送信出来なかったのです。

『折角書いたのに!!』

と言ったところで書いた内容は大した事なかった。

 

それで『今日は気合を入れて』って感じではないなぁ...

横道に逸れているかも。

 

今日は旧暦8月15日。

中秋の名月と言われています。

昨日天気予報を見ていたら「雲が多いから微妙」みたいな感じ

だったのですが、雲も去り綺麗に見えてました。

ただ満月ではないのですね。これこそビミョーでしょうか???

 

帰り道コンパクトデジカメで写真を撮ろうとお月様にレンズを

向けてみましたが、手ブレがありますからイマイチな感じでして...

 

ここまで来ると意地みたいのもありますから本格的に一眼レフと三脚を

使い撮影してみましょうと。ズームレンズに取り替えて。

準備は万端。

そして仕上がったのはこんな感じ。

N2007y9m25moon

あれぇ??? 下手ですねぇ...

意外や意外、月って明るいのですね。

シャッタースピードや絞りで調整したのですが『明るい輪郭』だけ

みたいな感じに仕上がってしまった。

 

しかしブログを書いている時、やっぱり納得行かずもう一度トライしてみました。

その結果がコレ!!

N2007y9m25moon2

結局三脚なし・シャッタースピード60分の1と言う大袈裟な事とは

無縁の状態で撮影してこんな感じに。

今までの準備は何だったのだろう???

こう言うのを 空回り と言います。

 

えー...因みにウサギさんはいませんでした。

自分っておめでたい性格しています。

 

もうひとつおめでたいと言えば...

自分のホームページで毎月更新されている画像の参考資料の決定版

鉄道ピクトリアル臨時増刊号「鉄道車両年鑑」。

N2007y9m25book

以前は「新車年鑑」と言うタイトルでしたが近年はこのタイトルです。

過去の記事を読みながら文章作成をしております。

そしてこの本が発行されると 『秋だなぁ』 と言う感じになります。

自分にとって季節を感じさせてくれるもの。

 

長々と書きましたがやはり自分はおめでたいな。

 

|

« 背後に物音無し | トップページ | 昨日で尽きた... »

「今日のひと言」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然・環境」カテゴリの記事

「鉄道」カテゴリの記事