« 鎌倉へ | トップページ | 今、知りたい事 »

2007年12月10日 (月)

こんな時期かぁ・・・

今年も年末調整の時期がやってきました。

資料を集めてひとつひとつ作業を進めていきます。

どうしてもこの年末調整というのは会計や決算と違い

『作業』と言う言葉が当てはまりそう。

 

そんな今日、いつもの事ながら簡単なデータを使い

ソフトの使い勝手を調べていくのでした。

 

5年位前、ソフトが一新され使い勝手が格段に良くなり時間の短縮に

貢献しました。従来の4分の1くらいの時間で終わってしまった。

 

今年のソフトは今までと大差は無いだろうと思っていたら。

変な癖がある事が判明。データの繰越に戸惑った。

最初はエラーかと思い焦りましたよ。

『旧プログラムからのコンバート』。

繰り越した筈のデータが表示されないのだから。

なんだカンダクリックしているうちに『取り込み』と言うメニューがあったので

クリックしてみたら、始めてここでデータが連動表示される事がわかった。

ヤレヤレである。

 

データの入力し直しでは手間が増えるだけ。

これでは意味がないし、入力間違えが発生する可能性もある。。

早めに取り掛かったから、一応今年のソフトの注意すべき点が判った。

 

これも昨日気分転換していたからこそ頭の中に若干のゆとりが生まれて

いたかもしれない???

良い方向に考えていきましょ。

 

|

« 鎌倉へ | トップページ | 今、知りたい事 »

「今日のひと言」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事