« 郵便局を探していたら | トップページ | 明日は大安で »

2007年12月26日 (水)

エクセルって

便利です。

知れば知るほど役立ちますね。

ワープロ的に使ってしまう事が多々ありますし。

 

現在このエクセルと毎日格闘しているのでした。

切り取ったり貼り付けたり、順番入れ替えたり。

当たり前の機能ですが事務処理量が大幅にカット出来ている。

この忙しい今の時期には救世主に見えてしまいます。

 

エクセルを使う前に一番最初の事務所で働いたときに

違う表計算ソフトを使う機会がありました。

物凄く便利だと思った。

今から15年以上前の事ですね。

まだ家庭にパソコンなんてある時代ではなかった。

まさか自分が日常的にキーボード叩くなんて・・・

その時のカルチャーショックは未だに覚えています。

その頃はそんなものだったのです。

 

そして今は一般的なエクセルを使用。

不特定多数の方が使えるソフトと言うことで過去データを

活用出来るのがメリット。

自分が作ったデータを数年後は誰かが使うか・・・

『そんなデータ使いたくない』

と言われないように引継ぎ出来る様にしたいです。

 

|

« 郵便局を探していたら | トップページ | 明日は大安で »

「今日のひと言」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事