« 終わった | トップページ | 今年初めての・・・ »

2008年7月 2日 (水)

自作パソコンへの第一歩!?

データバックアップ用に外付けハードディスクが必要となってきました。

ただそれほどご立派なヤツでなくて十分なんです。

量販店でも安く売られているのですが、その安いヤツでも

十分すぎるというか過剰なのです。

こんな場合どうしようかと・・・

先日の事がヒントと言うか答えそのものになってしまいました。

 

それは・・・ 

ノートパソコンが故障してしまった。

友人がこの際ハードディスクを交換して容量を増強しようとバルク品では

ありますがハードディスクを買って持って来てくれまして。

その交換の過程で今回撤去され余るハードディスクはフォーマットして

外付けハードディスク化してくれまして。

 

今回もそのやり方で外付けハードディスクを作ってしまいましょうと。

Ca20087m21

バルク品の2.5インチハードディスク5,980円、

ハードディスク用ケース 980円、

手袋480円。

 

組立て自体は簡単でしたが、その後ちょっとだけトラブりましたが。

USBで接続しても認識しない。

ありゃ!?困ったなぁ....

 

冷静に考えるとフォーマットするのを忘れていました。

やり方はネットで検索して紙に印刷。

これを見ながら実行して完成!!

Ca20087m22

無事初期化も完了しハードディスクも認識されるようになりました。

結構安上がりに出来たな。

『僕にも出来る外付けハードディスク作り』

 

これから自作パソコン奮闘記への幕開けとなるか!?

いや、まだ予習が必要ですね。

 

|

« 終わった | トップページ | 今年初めての・・・ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「今日のひと言」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事