« 焦り... | トップページ | 晴れません »

2010年1月 3日 (日)

再開

結局昨年12月は何も書き込みもせず。

書き込む気が完全に失せておりました。

 

年明けて今日1月3日。

昨日と今日手近なところで写真撮影をしておりました。

ちょっと得意分野外なのですがそれは「バス」。

 

去年たまたま本屋さんで立ち読みしたバスの雑誌。

懐かしい写真ばかりでして。

バスそのものもですが街並みとか再開発される前の写真など....

そんな事でこの年末年始、初心者ながら雑誌ネットなどでバスの事を

若干勉強しまして、良く見掛けていたものの、最近では数を減らしている

車種の写真を撮影しようとこの寒空の中、出掛けておりました。

家でゴロンとなっているより健康的かと(主としてダイエット対策!?)

 

先ずはこちら....

Ca20101m3tokyubta1628

平成9年に導入された「日野ブルーリボン」と言うらしい。

形式ではKC-HT2MLCAで....

と言っても自分にはまだチンプンカンプンですが。

お勉強効果としては社番TA1628です。

TAとは高津営業所の記号。この辺りは昔から知っておりましたが。

とにかくこの形が相当数が減っている気がしていたので

この正月中に撮影しておきたいなと思っておりましたが、

正月飾が正面にさり気なくついているのは大収穫でした。

 

それと行先方向幕がLED化されたバスが圧倒的に増えました。

LED方向幕を高速シャッタースピードで撮影すると字が欠けてしまうのです。

そう言う点では昔ながらの「幕」が撮影しやすいのは鉄道と同じ。

Ca20101m2odakyub99d6004

こちらは昨日撮影の99年導入の小田急バス。

置換え間近でLED交換を見送っていると言う感じだろうか???

 

ではLEDが欠けるとはどう言う状態か....

Ca20101m3kawasakibh3363

ご覧の通り。

今日撮影の川崎市営バス。行先が読みづらいと思います。

 

私事ながら...

この三が日鉄道撮影をせずバス撮影をしていたと言う珍しい幕開けとなりました。

さっ、そろそろ仕事モードに入りましょう。

 

|

« 焦り... | トップページ | 晴れません »

「今日のひと言」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事