パソコン・インターネット

2008年7月 2日 (水)

自作パソコンへの第一歩!?

データバックアップ用に外付けハードディスクが必要となってきました。

ただそれほどご立派なヤツでなくて十分なんです。

量販店でも安く売られているのですが、その安いヤツでも

十分すぎるというか過剰なのです。

こんな場合どうしようかと・・・

先日の事がヒントと言うか答えそのものになってしまいました。

 

それは・・・ 

ノートパソコンが故障してしまった。

友人がこの際ハードディスクを交換して容量を増強しようとバルク品では

ありますがハードディスクを買って持って来てくれまして。

その交換の過程で今回撤去され余るハードディスクはフォーマットして

外付けハードディスク化してくれまして。

 

今回もそのやり方で外付けハードディスクを作ってしまいましょうと。

Ca20087m21

バルク品の2.5インチハードディスク5,980円、

ハードディスク用ケース 980円、

手袋480円。

 

組立て自体は簡単でしたが、その後ちょっとだけトラブりましたが。

USBで接続しても認識しない。

ありゃ!?困ったなぁ....

 

冷静に考えるとフォーマットするのを忘れていました。

やり方はネットで検索して紙に印刷。

これを見ながら実行して完成!!

Ca20087m22

無事初期化も完了しハードディスクも認識されるようになりました。

結構安上がりに出来たな。

『僕にも出来る外付けハードディスク作り』

 

これから自作パソコン奮闘記への幕開けとなるか!?

いや、まだ予習が必要ですね。

 

|

2008年2月26日 (火)

今日書き込み2件目

今日はノリノリです!?

カテゴリに「パソコン・インターネット」が加わりました。

 

先程のDVD-Rへの書き込み。

通常の書き込みの方法と違い専用のソフトを立ち上げてと

言う事が判りました。

そのソフトを使ってみるも・・・今日は撃沈。

明日再挑戦いたします。

 

|

2007年4月15日 (日)

復元

昨日の書き込みは苦しかったなぁ。何たって文章を入力して変換するとその都度

『かな変換』が急に苦手な『ローマ字入力』に勝手に変わってしまっていた。

もの凄くイライラしていた。

先日ヨドバシカメラで並んでいた『ひらがな』なしのキーボードを見た時、

せめて自分の生きている間は『かな変換』だけは残して欲しいと思った。

自分にとって「かな入力」は必要不可欠。

絶滅危惧人物と呼ばれても構わん???

 

ではエラーの原因を考えてみましょう。

先週妙にアップデートが多かったでしょ???

それらが意地悪しているのだろうか?或いはココログのトラブルだろうか?

色々操作してみるとアップデートの影響が大と言う事が判ってきました。

この変な症状が出たのはIE7にバージョンアップをした時から。

 

こうなったらプログラムの「アクセサリ」から『システムの復元』で

アップデート前の状態に戻してみました。

うーん調子良い...それとIE6の方の画面の方が好き。

 

今入力していて全然トラブルが出ていない。

これは完全に原因は...でしょ???

 

せっかちな自分だから直ぐに何でもアップデートしちゃうけど

これからは考えないと駄目ですね。

ただ「アップデート」がある時に出て来るあのマークが嫌いなのです。

何か気持ち悪くて。

 

|

2007年4月11日 (水)

おっかなびっくり

パソコンを新調したは良いけど前のパソコンと細かい設定に

まだ違いがあって、未だ調整中と言う感じであります。

 

パソコンに関してはそんなに詳しい訳ではないので

「ここでクリックして変になったらどうしよう...」みたいな部分があります。

ただ自分で言うのも変ですが成長したなぁと。

 

今は出来るだけ自分で調べて解決する様にしています。

始めから無理な場合は誰かに聞いて参考にするとか色々な

解決方法も模索できます。

 

ここでひと言。

「やってみなきゃわかりません」

この言葉がぴったんこ。

 

次の事案としてはケータイのお取替え時期が来ている。

そのお題は...

「パケットって何!?」

こんなところからスタートしていきます。

 

 

|

2007年3月28日 (水)

頭を柔らかく

新しいソフトに慣れるのは大変です。

ただ今日色々試行錯誤して操作方法が判ってきました。

不明点だけをリストアップし、それぞれの項目を手引き使いながら

解決していきます。

 

今日は結構前進しましたね。

明日再度チェックして動作環境を確認できれば初期設定などの

細かい所も習得できる事に。素晴らしい。 

今回は嫌々やっている訳でないので大変だけどある種楽しみながら

やっている側面もあります。

 

話は変るのですが今回みたいに操作方法を確かめたい時って

大体「ヘルプ」とか使ったりするのかな???

自分それ苦手なのです。「キーワード」で検索しても知りたい事は

中々表示されない。

どちらかと言うと先程の「手引書」。パラパラめくって発見するタイプの自分。

紙の方が自分の頭にスンナリ入っていきます。

 

携帯電話を取り替えた時がそうだった。

取説はCDだった。

それでは無理だったので本スタイルを別途申し込んだ記憶あり。

どうも自分は時代に乗り遅れてしまったのだろうか?

肩身狭いなぁ...

 

|

2007年3月24日 (土)

今日もこんな時間に...

翌日まであと僅か...

イカンな...こんな事じゃ。

 

パソコンの取替時、今までのデータをどのようにお引越ししようかと

考えていたのでした。

色々設定しなきゃいけない部分もあるだろうけど、一番考えていたのが

ホームページのデータ。

大した内容ではないですが最初から作り上げるのは時間的に無理。

なので失敗などせずにデータ移動が出来る方法を確認したかった。

 

「できる」シリーズなどの教本読んでいるうちに大体の方法が判ったので

試しにやってみました。素人なもので。

その結果...

素晴らしい...私って。

グーでした。

結局バックアップデータとしても活用できるように設定したので

1度で2度美味しい感じに。

また勉強になった。

 

さぁあと3分で25日になってしまう。

今週もお疲れ様でした。

送信っ!! 

|

2007年1月18日 (木)

あれー???

奇妙な事に気がついた。別にどうでも良い事ですが...

 

なんかネット見ているとき画面が寂しくなったなぁと。

良く考えてみると「ツールバー」が一部無くなっている。

今までうるさいようにヤフーとグーグルのツールバーがそれぞれ1行ずつ

表示されていたものがいつの間にか2つが1行に集約。

 

「んんん??? なんも触っていないよ」

突如前触れも無く変わってしまうものだろうか?

パソコン素人的な自分にとってはキョトンとするだけしか出来ない。

 

まぁこれで別段問題が発生している訳でもないからこのままにしておこう。

余計な所を触ると最悪リカバリと言う面倒な結果になるから。

 

うーん明日金曜日かぁ。

ちょいと疲れが溜まっているけど、もうちょっと頑張るべ。

 

|

2006年11月28日 (火)

15

1日経って気が付いた。

誤送信していたのね。

「15」とは大胆なタイトルだもんな。

自分でも驚いた。

 

カテゴリーは「パソコン・インターネット」に指定。

別に意味なし。

 

それでは~!

 

|

2006年7月13日 (木)

先ずは試運転

書き込みOKかな???

|

2006年3月17日 (金)

少しは上達

午前中にパソコンのリカバリが終了しました。

一番時間がかかるのがアップデートですね。

そして自分にとっては今日初めてトライしたのがネットワーク。

インターネット関係ではモデムの設定とかで出来ていたけど

コピー機とのネットワークはいつも担当者にお願いしてやっていたので

今回は自分でやってみたいと思ったのでした。

 

色々友人からアドバイスをいただきやってみました。

結果出来ました。凄いな。

まぁ迷いながらやっているうちに出来ちゃったというのが本当の所。

けど一度やってしまえば大した事ではないのだと実感。

さぁ仕事しよっと。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧