鉄道

2016年9月15日 (木)

広島出張

広島出張
広島出張
仕事で広島出張。

当然地のものを食し、地のものを撮影する。

午前中は空き時間ですのでもう少しだけ撮影タイム。

|

2007年9月25日 (火)

「中秋の名月」と「鉄道車両年鑑」

とんでもないタイトルとなっております。

オマケにカテゴリも大変な事に...

 

昨日書き込みはしたのですが書き込みが集中していたのか

送信出来なかったのです。

『折角書いたのに!!』

と言ったところで書いた内容は大した事なかった。

 

それで『今日は気合を入れて』って感じではないなぁ...

横道に逸れているかも。

 

今日は旧暦8月15日。

中秋の名月と言われています。

昨日天気予報を見ていたら「雲が多いから微妙」みたいな感じ

だったのですが、雲も去り綺麗に見えてました。

ただ満月ではないのですね。これこそビミョーでしょうか???

 

帰り道コンパクトデジカメで写真を撮ろうとお月様にレンズを

向けてみましたが、手ブレがありますからイマイチな感じでして...

 

ここまで来ると意地みたいのもありますから本格的に一眼レフと三脚を

使い撮影してみましょうと。ズームレンズに取り替えて。

準備は万端。

そして仕上がったのはこんな感じ。

N2007y9m25moon

あれぇ??? 下手ですねぇ...

意外や意外、月って明るいのですね。

シャッタースピードや絞りで調整したのですが『明るい輪郭』だけ

みたいな感じに仕上がってしまった。

 

しかしブログを書いている時、やっぱり納得行かずもう一度トライしてみました。

その結果がコレ!!

N2007y9m25moon2

結局三脚なし・シャッタースピード60分の1と言う大袈裟な事とは

無縁の状態で撮影してこんな感じに。

今までの準備は何だったのだろう???

こう言うのを 空回り と言います。

 

えー...因みにウサギさんはいませんでした。

自分っておめでたい性格しています。

 

もうひとつおめでたいと言えば...

自分のホームページで毎月更新されている画像の参考資料の決定版

鉄道ピクトリアル臨時増刊号「鉄道車両年鑑」。

N2007y9m25book

以前は「新車年鑑」と言うタイトルでしたが近年はこのタイトルです。

過去の記事を読みながら文章作成をしております。

そしてこの本が発行されると 『秋だなぁ』 と言う感じになります。

自分にとって季節を感じさせてくれるもの。

 

長々と書きましたがやはり自分はおめでたいな。

 

|

2007年3月17日 (土)

上州の空っ風か!?

上州の空っ風か!?
レトロ電車を西桐生駅にて撮影。とにかく風が強い...

 

|

2005年11月25日 (金)

大井町線に8590系転属

今日は鉄道ニュースですね。

かねてより長津田工場で改造工事が行なわれていた8590系(8691F)が

大井町線に転属いたしました。

11月22、23日の両日大井町線内での試運転後の24日の104運行より

営業運転を開始しました。

8691f-ooi

今回の東横線からの転属で注目を集めているのが方向幕。

正面では従来と変更は無いものの側面では種別併記となっています。

行先設定機も今回の移動で改造がされていました。

ikisaki

画像不鮮明で申し訳ない!! 行先に「溝の口」、「あざみ野」が追加されていました。

「梶が谷」も...確か9000系にはボタンがなかった様な気が...

ついでに始発駅設定にも追加されていた。

メーカーでの改造が2005年10月に実施されている旨の

ステッカーも貼ってあります。

また運転台も東横線時代にはあった停車駅予告などが撤去

されており、臨速ランプも撤去されていました。

こうやって書くならその画像もあれば良かったのですが、完全に

忘れていました。後日撮影出来るでしょう。

23日の試運転の時の画像もどうぞ。

方向幕が新鮮だぁ。

8691f-ooi-try

とりあえずご報告。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

この電車はどうなるのだろう?

東急田園都市線の車庫の長津田は色々な電車を見ることが出来ます。

ただ気になっている電車があるのです。

以前横浜線の車内から見えた解体中の車両が。

ずーと解体が中断されてされていて何とも言えない姿に。

どうなるのかな???

8026ing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

こんな角度から

東武30000系を上から撮影してみました。

角度が違うと雰囲気も変わりますね。

051119_113701.JPG

こんなところから撮影して「や~ね~」。

お粗末。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

昨日だったかぁ

東急8003Fの引退が昨日だったんだ。

朝ラッシュの運用をもって引退だったのですね。

丁度自由が丘駅ですれ違ったのですが仕事で移動途中だったので

撮影とかは出来ず足を止めて見送っただけ。

9月中には撮影 は完了していたから。

デビューして35年だから非常に状態も良いのかも。

さすがステンレスカーだな。

第2の就職先、インドネシアでの活躍を期待して。

8003f

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

似ている

今日京王相模原線に橋本駅から乗車しました。

折り返し急行となる電車は都営新宿線の10-300形、初乗車でした。

ボディは垂直ではなく直線状に少し傾斜しているところは東急5000系にソックリ。

ドアや窓枠などもJR231系や東急5000系と同じ様な標準品でしたが、

座席袖とか天井部は独特な雰囲気。特に天井部は丸みがあって非常に

高く感じて圧迫感が少なかったかも。

JRと同様な列車情報管理装置(TIMS)も装備されている。

良い所採りと言う感じかな。

051028_141601.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

113系がいいなぁ~Ⅱ

そう言えば先日撮影した113系の画像を御報告していなかったか。

出来はそんなには素晴らしくはないです。

駅に停車中のものだしホーム屋根や仮設線路なのでなにか騒々しい雰囲気。

まぁ落ち着いた時にちょっと出掛けて撮影ですね。そう言う風にさせてしまう

電車なのですよ。

ひとり旅→113系で東海道線を→車窓を楽しむ→海が見える→熟睡。

kuha113-2000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

113系がいいなぁ~

051007_153703.JPG

今日は東京から横浜までの移動に東海道線を使ってみました。

やはり113系が良いですね。旅情を誘うと言うのか。

時刻表を片手に色々と撮影に出掛けた時にお世話になりました。

E231系の投入により徐々に活躍の場が減ってきています。

その勢いは凄いものです。早めに撮影だな。

国鉄時代の名車がまた消えようとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)