今日のひと言

2015年5月14日 (木)

久々の町田

久々の町田
4年振りくらいだと思います。
町田でのランチは。
ヘルシー的???にラム肉のステーキ!

|

2014年5月30日 (金)

5月31日までが期限

最近色々な方から東急の電車・バス全線株主優待乗車券を頂いた。
ただし使用期限があとわずか5月31日まで。
Dscn0511

6枚ありますから結構使い応えがあります。
そこで考えた...
今まで乗ってみたいと思っていたバス路線を組み込み路線バスの旅をしましょう。
 

今回乗車したのは
(川31)溝の口駅→川崎駅西口北
(反01)川崎駅西口北→五反田駅
(渋72)五反田駅→渋谷駅東口
(渋24)渋谷駅→成城学園前駅西口
(等12)成城学園前駅→等々力操車所
(東98)等々力操車所→東京駅南口

これで6枚使い切ることが出来ます。

さぁいよいよスタートです。
先ず今回は出だしが大切なのです。
(川31)系統は本数が少ない。
701501_1_175510201_0

1時間近く間隔が開いてしまう時間帯もあります。
今回は9時12分発でスタートです。
あとは行き当たりばったりで楽しむことにします。

Dscn0516kawa31

何せ子供の頃より知っている系統。でも1度も乗ったことがなかった。
路線が長いこともあり武蔵小杉を境に系統が(溝02)と(川32)に
分割されているのが現状。
すぐに廃止されることは無いと思いますが早めに乗っておきたかった路線です。
路線としては府中街道で川崎に向かうという感じです。
川崎南部にはそれほど行くことはないので車窓を楽しみます。

昔の工場地帯がラゾーナなど商業施設に姿を変えた川崎駅西口に着くと、
次に乗る五反田行きが発車待ちしておりました。
記念撮影することなく乗車。
この路線は多摩川を渡り都内に入ることにより料金が加算されるのですが、
優待券利用ですので気にすることは無い。『プチ得した気分』。
 

昔勤務していた事務所のそばを国道1号線で通ります。
バスから見る風景はまた新鮮。

今回は路線長が比較的長い路線を選んでいます。
五反田到着時はすでに11時を過ぎていたと思います。

五反田到着でまたも乗り継ぐ渋谷行きのバスが待っておりました。
この日は目黒不動尊の縁日の日。
それが面白い体験をすることになります。
Img_20140528_112214

徒歩での乗り継ぎ連絡。
縁日の日はバスは途中折り返しとなります。
縁日屋台の香ばしい誘惑を断ち切り先を急ぎます。
 

わずかな距離ではありますが山手線の内側を走ります。
 

渋谷到着するとまたもや次に乗る成城学園前行きが停車中。
乗る時間は長いものの連絡が良い。
またしても記念撮影ができなかった。
 

ということで車内から撮影。
Dscn0523
渋谷マークシティヒカリエを撮影してみました。

成城学園前行きは世田谷通りを走ります。
あまり行くことがないので車窓を楽しみます。
沿線には色々な施設が点在しており終日乗車率は高いかなと思いました。

前を走る別系統のバスが復刻塗装車だったので終点で撮影出来ればグーです。

希望通り撮影出来ました。
Tokyus685

が....
ここでの撮影で時間が少し狂い始めました。
途中下車したことのない駅ですので勝手がわからない。
遅めのランチをと考えておりましたが時間を優先して駅ソバで落ち着きました。

ここで初めての待ち時間20分以上。
バスでは当たり前の時間ですが今でが順調だっただけ長く感じます。
7チャンネルでやっている路線バスの旅だったら順調そのものでしょう。

次の等々力(とどろき)操車所に着けば旅もクライマックス。
結構乗りごたえがありましたこの等々力行きのバス。
 

あっ、今回のバス旅行は終点まで乗り切ることを勝手にルールと
しておりますので重複して乗車している個所もあります。
この路線だと半分くらいは先程の成城学園前行きと重なっているのではと。

終着の等々力操車所で撮影。
Tokyutodoroki
乗ってきたのは真ん中のバス。これから乗るのは左端のバス。

バス停に再び戻りバスを待つ。
Img_20140528_1445321

今回のもうひとつの楽しみ。東98系統に乗る。
この路線は私鉄バスとしては珍しい山手線内に結構な距離乗り入れる路線。
以前八重洲口発の等々力行き東82系統もありましたが今は渋谷で分断。

距離が長いとダイヤも乱れやすく運行を維持するのが大変だし不効率。
乗る側からすると逆に220円と言う安い均一料金で目的地に行ける。

午前中に通った場所を再度通過し目黒過ぎれば東急線とは違った景色を
楽しむことが出来るのがこの路線の特徴。
Dscn0537
へっぽこ写真ですが東京タワーのすぐそばも通ります。
車内からの撮影ですがこの街路灯は気が付かねばと腕の未熟さを実感。


皇居のお堀横を走りいよいよ終点東京駅南口へ到着。
丸の内口と言った方がわかりやすいですよね。
Tokyotoh98
東京駅の赤レンガ駅舎とKITTEと東98系統の東急バス。
16時前に到着でした。 

先ずは....
腰が痛くなった。

それ以上に気分転換が出来た。
 
ゴールデンウィーク期間中も仕事で休んでいなかったので良い骨休めに
なりました。 

久々の長いブログ。
誤字脱字も多いかと思います。
そのうちコソコソっと修正いたします。











|

2010年6月14日 (月)

昼食は韓国料理

昼食は韓国料理

Ca3f00180004_2
キムチ炒飯定食。値段の割にガッツリした量でした。

オマケにツバメの巣を撮影。けど小さすぎてよく判らん…

|

2010年6月 9日 (水)

なるほど

38ヶ月使い続けた携帯電話を先日買い換えて

早速写真の画質を確かめるためブログにアップしてみました。

それがひとつ前のブログ。

画素数が良くなっただけ結構綺麗になったなと。

ただ望遠ズームはピント調整が難しいようだ。

 

今回のその画像に編集ソフトでちょっとだけ手を加えてみました。

100609_0943012

こちらはそれほど手を加えずに....

Ca3f001100012_2

こちらはトリミングをして明るめに補正。

 

やはりデジカメの様とは違い動作も遅くサクサク撮影出来ないので

あくまでもデジカメもどきとして活用していきましょう。

 

まぁなんとも久々の書き込みでした。

 

   

|

2010年2月24日 (水)

ちょっと夢中

鉄道好きの自分が年明けから凝っているもの。

それはバス撮影。

地域ごとの特徴も出易いので移動中時間があればちょこっと撮影。

 

先日からの...

Ca2010kanachubus

神奈中バスを撮影し....

Ca2010odakyubus_2

その後小田急バスも撮影出来て...

Ca2010kawasakicitybus

後日改めて川崎市営バスを撮影し....

Ca2010tokyubus

最後に東急バスを撮影。

 

道路での撮影ですので安全を配慮して撮影する事は当然です。

全て歩道からの撮影です。

 

バスの場合塗装が違うだけで雰囲気が変わります。

バス共通カードも来月で販売終了。

5,000円で5,850円分乗れるお得感があったのですが

今後も時間にゆとりがあれば散策がてら乗りたいですね。

今はその時間がさすがにありませんのでバスを撮影して我慢します。

 

お仕事頑張ります。

 

|

2010年2月12日 (金)

晴れません

寒い日が続いております。

晴れ間が見えません。

尚更寒く感じます。

 

正月に一度書き込んで冬眠状態になった我がブログ。

今日は移動中に撮影したものをチョコットだけ。

Ca20102m12keikyu1000_4

京急1000形です。

老朽化による置き換えも終盤を迎えつつあります。

実はこう言う曇天の日こそ影を気にせず撮影出来るのですが...

仕事中ですから。

 

プチ撮影タイムでした。

 

|

2010年1月 3日 (日)

再開

結局昨年12月は何も書き込みもせず。

書き込む気が完全に失せておりました。

 

年明けて今日1月3日。

昨日と今日手近なところで写真撮影をしておりました。

ちょっと得意分野外なのですがそれは「バス」。

 

去年たまたま本屋さんで立ち読みしたバスの雑誌。

懐かしい写真ばかりでして。

バスそのものもですが街並みとか再開発される前の写真など....

そんな事でこの年末年始、初心者ながら雑誌ネットなどでバスの事を

若干勉強しまして、良く見掛けていたものの、最近では数を減らしている

車種の写真を撮影しようとこの寒空の中、出掛けておりました。

家でゴロンとなっているより健康的かと(主としてダイエット対策!?)

 

先ずはこちら....

Ca20101m3tokyubta1628

平成9年に導入された「日野ブルーリボン」と言うらしい。

形式ではKC-HT2MLCAで....

と言っても自分にはまだチンプンカンプンですが。

お勉強効果としては社番TA1628です。

TAとは高津営業所の記号。この辺りは昔から知っておりましたが。

とにかくこの形が相当数が減っている気がしていたので

この正月中に撮影しておきたいなと思っておりましたが、

正月飾が正面にさり気なくついているのは大収穫でした。

 

それと行先方向幕がLED化されたバスが圧倒的に増えました。

LED方向幕を高速シャッタースピードで撮影すると字が欠けてしまうのです。

そう言う点では昔ながらの「幕」が撮影しやすいのは鉄道と同じ。

Ca20101m2odakyub99d6004

こちらは昨日撮影の99年導入の小田急バス。

置換え間近でLED交換を見送っていると言う感じだろうか???

 

ではLEDが欠けるとはどう言う状態か....

Ca20101m3kawasakibh3363

ご覧の通り。

今日撮影の川崎市営バス。行先が読みづらいと思います。

 

私事ながら...

この三が日鉄道撮影をせずバス撮影をしていたと言う珍しい幕開けとなりました。

さっ、そろそろ仕事モードに入りましょう。

 

|

2009年11月19日 (木)

焦り...

久々の書き込みです。

寒い1日でした。

 

今日は夕方から予定がありそれまでに明日の資料を作っておきたいと。

時計との睨めっこ。

こう言う時って実に能率が悪くなるんです自分の場合。

タイトルにも書きましたが『焦り』が生まれるのです。

『早く仕上げたい』と。

 

ワープロ文章などはサクサク訂正が出来ますが

手書きでなおかつボールペン書きなどの場合は....

今日ドツボにハマってしまい5回ほど書き直し。

時間にして20分は無駄にしてしまった。

最後は『あぁぁぁぁっ悔しいぃぃぃ』っと叫んでしまった。

 

今日の天気のようにスッキリしない1日の終わり方でした。

明日は晴れるでしょう。

そう思いましょう。

 

|

2009年11月 5日 (木)

あらららら....

書き込みが全く止まっていましたね。

2週間、いや3週間かな?空けてしまいました。

結構何かと忙しく、夜書き込みをしようとするも力尽き....

 

その間で変わったこと。

随分寒くなったなと。

順調に秋も深まり冬が訪れようとしている。

 

それと久々にネクタイをした。

しかしその日数はまだ少なく。

どうも締め付けられるのが苦手です。

 

もう週末。

年の瀬に向かい時間の流れるのが余計早く感じます。

鏡に映る自分。

随分白髪が増えたなと...

尚更時の流れを感じます。

 

来週の木曜。

さて何を感じているか!?

また書き込みが必要です。

 

|

2009年10月15日 (木)

2週間って

先週木曜日書き込む事をすっかり忘れていた訳で。

と言う事で2週間ぶりの書き込みです。

 

さて今日は風邪でしょうかどうも頭が痛くて....

夕方になり落ち着いてきましたが。

こんな状態ですので書き込みしても実につまらない内容となりました。

 

今日はこれで送信。

 

|

より以前の記事一覧